人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
きろく
きろく_d0003646_185028.jpg地元の酒屋でP箱に「山翡翠」と一緒に1本だけで置いてあったが、値段がついてなかったので〝売り物ですか?いくらですか?と聞くと、〝いいですよ、2680円です〟との返答で買ったもの。

「きろく」黒木本店
宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋776
・黄金千貫
・黒麹
「さつまの梅酒」
今期は在庫が底を突きはじめたらしく、ここの酒屋には今年はこれで入荷はないとのこと。
¥1,995

「きろく」はまだ開栓していないので、「きろく無濾過」を湯割にて味わう。
まろやかな舌触り味わいとさらっと通る喉越し、さらに芋の芳ばしい香りが口から鼻へと伝わる。
これは031107と刻印してある一昨年の詰口で2年弱経過したもの。
ラベルには〝・・・紫外線や温度により変化しやすい状態です。冷暗所に保存いただきできるだけ早めに御賞味下さい〟とあるが、開栓後冷蔵庫で半年は置いていたと思う。しかし、旨い状態は維持していると思う。
by nakayama119 | 2005-09-25 18:50 | Comments(3)

Commented by coral-reethi at 2005-09-25 23:46
そろそろ新酒の季節ですね、今年もまた「きろく無濾過・無調整」出荷されるのでしょうか、楽しみですね。
Commented by made in H.K. at 2005-09-26 17:44 x
「さつまの梅酒」をいつもアップされていますが、お好きなのですね。
梅酒は「角玉」や「文蔵」も美味しいですよ。
Commented by nakayama119 at 2005-09-26 19:44
coral-reethiさん
新酒ですね!!
「きろく無濾過・無調整」購入するルートがなくなり、おそらく買えませんが、何とか探してみたいと思います。

made in H.K.
梅酒は自宅でつけていたものを飲んでいたのですが、最初に買った「さつまの梅酒」があっさりと旨かったので買っています。
違うものにも旨いのがあるのはわかっていますが、我家での梅酒消費が少ないので見つけたり予約して買っています。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください