人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
さぶ~!
    本格的な冬の状況になってきた。
    こんな日は鍋。
    トンしゃぶ。
さぶ~!_d0003646_184147.jpg
    佐藤 白を飲む。
    前に飲んだ時の悪い印象はなんだったのか??
    あの味わいは消えてさらっとしたやや甘の味わいを感じ完飲となる。
    
by nakayama119 | 2005-12-04 18:48 | Comments(6)

Commented by coral-reethi at 2005-12-04 19:25
冬ですね、寒いですね、こんな日は「鍋」ということで、うちも今夜は豚をメインにした鍋料理で体を暖めています。「佐藤」、そんなに惹かれる銘柄ではなかったんですが、先日飲んだ「佐藤黒」が思いのほか美味しかったので、最近、近所の酒屋に問い合わせ中です。
Commented by nakayama119 at 2005-12-04 20:00
「佐藤 黒」久しく飲んでいませんが、正月に子供たちが帰省した時に
1本開けようと思っています。
なんやかんや言われている佐藤ですが、やはりうまいですね!
Commented by cya-conbi at 2005-12-04 21:29
このしゃぶしゃぶ鍋銅で出来ているのですか?
自分は、土鍋を買おうと考えている所で。。。。。
寒い時期は、鍋は最高ですよね!
佐藤の『白』も自分は持っていません。
現在問い合わせ中ですが。。。
Commented by made in H.K. at 2005-12-05 06:52 x
昨晩の我が家は、味噌仕立てのラーメン鍋でした。豚肉は鍋にすると、脂肪の甘さと相まって、たまりませんね。
僕は「さつま黒」を飲みました。
Commented by tomonaoyoshi33 at 2005-12-05 17:42
いつも何本(何種類)揃えていらっしゃるのですか?私はもっぱら外で飲むので家には1本あれば良い方です。独りで飲むのがいやなだけですけど。
Commented by nakayama119 at 2005-12-05 19:16
cya-conbiさん
一応、銅のようです。
熱伝導がいいのか?この煙突状の形からか?沸騰が早いです。
佐藤白ですが、今日馴染みの鹿児島の酒屋さんに聞いたところ
〝ないですね〟と言われました・・・
生産量が少ないと言う話がありますが、そのせいなのでしょうか。

made in H.Kさん
我家では、10年以上前くらいから〝しゃぶしゃぶ〟は〝豚〟です。
部位は肩ロースが一番だと思います。
「さつま黒」最近手に入れ辛くなり長らく飲んでいません。

tomonaoyoshi33さん
開栓済みの物はサイドボードに入る30本くらいを目安にし、
減ってくると新しいものを開栓するようにしています。
外で飲むのは帰りが辛いし、この歳になると(私だけ?)
飲むとすぐに眠たくなるので家でじっくりとなっています。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください