人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
雪の降る前の寒い夜
粒露 薩摩酒造 鹿児島県枕崎市立神本町26
・黒麹造り
雪の降る前の寒い夜_d0003646_1843084.jpg
今日のメインの肴は〝餃子鍋(キムチ味+白湯スープ味)〟
裏ラベルに書かれている事をまとめると、笠沙出身の黒瀬杜氏が地元のさつま芋を使い黒麹で丁寧に作ったとある。
また、画像では横を向いてしまっているが、首からは鹿児島限定と書かれた短冊がぶら下っている。

この粒露、以前にも〝トミヤマ酒店〟のお勧めで飲み今回で2本目なのだが、以前飲んだ時の感想は残していない(うまいは覚えている)のでまずは〝生〟で。
やや芋香がありキレのある芳ばしい味を感じる。
このままの感触を持ちつつ〝湯割〟で。
湯割でも芳ばしい香りと味わいは変らずに残っており、ほのかな甘味とコクが口に含むと広がり、その後に芋味が喉に染み込みながらいい~感じで体内に入っていく。
1,700円焼酎なのだがこれはうまい!!
by nakayama119 | 2005-12-21 18:52 | Comments(5)

Commented by 兵庫県人 at 2005-12-22 00:16 x
粒露いい感じみたいですね。2年程前から奇妙な名前が気になってましたが購入する事なく今日まで来ました。千円台の焼酎もどんどん試してみると新たな発見があるのでしょうね。

今日は山元酒造の山元を飲んでいます。
ストレートでも香りが強いです。
甘味と旨みが濃く、飲み込んだ後に黒麹の香ばしさを感じます。
温めのお湯割にすると香り、飲みやすさ共にアップします。

美濃焼の湯燗徳利お持ちのようなので焼酎:水=7:3ぐらいで前割りを
燗すると美味いと思いますよ。

大宗さんで取り扱ってるので一度味見してみてください。
Commented by tomonaoyoshi33 at 2005-12-22 12:37
ラジオ(NBC)で言ってました、鹿児島市内の積雪は10cmだった。と、そんなに積もったのですか・・・。こっちは(諫早)5cm程でした。今夜は、焼酎であったまりたいと思います・・・。
Commented by トプログ at 2005-12-22 15:49 x


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Commented by nakayama119 at 2005-12-22 20:33
兵庫県人 さん
「粒露」レギュラー焼酎で旨いですよ!
是非、飲んでみてください。
「山元」は、飲んだことがないので機会があれば飲んでみます。
湯燗徳利ですが、あれは1本目は良いですが2回目からの手入れ?
燗付けが大変で、なかなか使う気にはなれないのが実際です。
湯割がうまいと感じているので余計に手間を掛けないようになってしまいます。
Commented by nakayama119 at 2005-12-22 20:37
tomonaoyoshi33さん
えあああ^^っと
私は、兵庫県人です。
ここも大雪で、多いところは20cm積もりました。
やはりと言うか年中、湯割の我家です。
しかし、なんでこんなに寒いのでしょうかね?
歳をとるとこの寒さには重ね着での対応しか・・・・
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください