人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
宮崎酎
己亥(つちのと)
柳田酒造 宮崎県都城市早鈴町
宮崎酎_d0003646_16303492.jpg
新規開栓

まずは、久しぶりに〝生〟で
芋の甘~い香りが両鼻孔へ入り、これはうまいではないか
期待が高まる
口当たり穏やか、舌触りやさしく
咽喉しやさしく爽やか
生で飲んでも何杯でもいけるような味わい
造りも変わっていて、ワイン造りに使う酵母を使用し、
芋は「べにはるか」を使っている

では、メインの〝湯割り〟では
湯割りで発つ香りは、ほのかに甘い感じがして
生での穏やか、柔らかい、やさしい味が一気に
入って来る
喉の刺激も穏やかで〝くいくい〟と手が動き、
後味もよろしく
さすが宮崎焼酎、やさしい中にもうまさいっぱい!
これも〝危ない焼酎〟の仲間入り

無濾過系の〝ガツン!〟もいいけど
こんな焼酎もいいですな~~!
うまい焼酎が多くなりました

by nakayama119 | 2019-01-16 16:32 | Comments(2)

Commented by wafs at 2019-01-17 01:12 x
これ、己亥は近所の酒屋にあって気になっていたのですが
買わずじまいでした。おいしそうなので今度飲んでみます!
宮崎県の焼酎と言うと、「20度でガツンとこないだろう」
というイメージだったので(-_-;)
そういえば鹿児島にこの蔵元の「千本桜」も売っていたのですが
こちらも飲まず嫌いでした…。
Commented by nakayama119 at 2019-01-17 04:59
wafsさん
ラベルから見て大人しそうな印象
飲んでみて落ち着いていて、しっかりしている
総合してうまいです!
「千本桜」買って飲んだことがあります
(ここでUPしたような?ないような?)
これもうまいです。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください