人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
吉酎 黒麹
今日、買って来た「吉酎」 原口酒造 黒麹
吉酎 黒麹_d0003646_2044020.jpg
黄麹の吉酎が合わなかったのであまり期待はしていない。
黄麹ものと味を比べたかったのだが、好みではないのに既に完飲しており出来ない。
〝生〟では、芳ばしく程よい中程度の濃さで口当たりが良い。
〝湯割〟は、香りは薄く感じられない。
そのまま口に含むと口当たりは滑らかで、舌触りはしっかりとした程よい芋味と甘味が舌に染み込み、キレも良く喉越し良く流れていく。
by nakayama119 | 2006-03-18 20:44 | Comments(7)

Commented by made in H.K. at 2006-03-19 06:46 x
仲間内で、黒・白・黄の飲み比べをしたところ、一番評判が良かったのがこの黒でした。
確かに派手さはないですが、レギュラー酒「西海の薫黒」を彷彿させるしっかりした味です。
Commented by びあんこ at 2006-03-19 11:35 x
吉酎はまだ経験がありませんが、評判では黒の評価が高い様子。
全体的に黒麹のほうが、コクの深みがあるんでしょうかね?

今週は鼻炎が辛く、鬼火の梅入り湯割りで凌いでいます。
症状が落ち着いたら、小さな蔵、大正の一滴、蔵の師魂、黒さつま
このへんを開栓してみます。
Commented by nakayama119 at 2006-03-19 17:33
made in H.K.さん
「白麹」物は持ってないので、見つければ買ってみます。
最近、1700円焼酎を買っていないので、レギュラーもんのうまいものを探してみようかとも思っています。
「西海の薫」もいいですかね・・・

びあんこさん
黄麹は、私たちには合いませんでしたので、秋○さんところでこの黒麹版を買って来ました。
鼻炎ですと焼酎のいい香りも感じなくて、鼻水も・・・
辛いですね~~
「大正の一滴」これはうまいですよ~~
Commented by びあんこ at 2006-03-20 16:55 x
黄麹と綾紫系は難しいというか、好みの別れるところなんですね。
秋○さんとこで赤霧島とくじら注文してるのが、そろそろかと
思うのですが…。赤霧島は開栓のタイミングが悩みそうです。

今、一本開けてしんどいのが、元老院…。物足りなさを感じます。
Commented by nakayama119 at 2006-03-20 18:55
びあんこさん
黄麹は好きですよ!!
ムラサキ芋は・・・・
先日、秋○さんと話していて赤きりは入りにくいと言われていました。
Hahaマックスもお一人2本限定となりました。
入ったらお知らせしましょうか?σ(^^)
「元老院」やはりそうですか・・・・我が家にもHahaが間違って!!?
買ってきたものが1本あります。/(-_-)ヽ コマッター
Commented by びあんこ at 2006-03-21 21:44 x
赤きり…
もし差し支えなければ、甘えさせていただけると幸いです。

元老院…
私も勘違いしてまして、米焼酎だと思って購入したのです。
(瓶のイメージがそう思わせたのか…/笑)
しかし、昨夜もっと駄目なのがありました。それは東五。
苦手な方の芋の香りがありしんどかったです。
720mlというのがせめてもの救い。
時間かけて完飲しょうと思ってます。
Commented by nakayama119 at 2006-03-22 19:40
びあんこさん
了解('◇')ゞラジャです。
どんどん甘えてください!
賜りましたので安心してください。
「東五」・・・ダメですか?
遠い先には購入を考えていたのですがね・・・
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください