人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
はなたれ
爆弾 ハナタレ 黒木本店 宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋776
はなたれ_d0003646_1964599.jpg
久しぶりに・・・
冷凍庫にてキンキンに冷やしたものを、開栓して久しぶりに飲む。
凄くエエ匂いが鼻に入ってきて、美味しいような甘い香りは早く飲みたい衝動に駆られる。
まろやかな口当たりは、セメダイン臭を感じながら舌にはまろやかで濃厚な程よい甘さの旨味を伴った芋味が、口中いっぱいに広がる。
増して重厚な味は、以外にも喉には優しくすんなりと通過して行き、その後消えていく。

ラベルから・・・・〝焼酎のモロミを蒸留する際、蒸留機から最初に出てくる初留部分の焼酎、ハナタレ(アルコール分65度以上)のみを取り、本格焼酎の範囲である44.1度~44.9度以下に瓶詰したもの〟
by nakayama119 | 2006-04-10 19:03 | Comments(5)

Commented by びあんこ at 2006-04-10 19:24 x
今日は雨の中、よく走りました。
成果は「佐藤原酒あらざけ」「宝山綾紫」「黒さそり」
「赤とんぼの唄」「金の露」となりました。
ついでに…関西芸人愛用の旭ポン酢も購入(笑)
今から豚シャブです。
Commented by しん at 2006-04-10 20:56 x
冷凍庫に何かハナタレ入れたいと思っているのですが・・・

いい値段するんですよね~

でも試飲したときは美味かった覚えがあるのでその内購入だな。銘柄はまだ決めていませんけど・・・
Commented by cya-conbi at 2006-04-10 21:30
ウマそうですね!芋焼酎のハナタレ系は飲んだ事無いんですよ。
自分が持っているのも、南の島の貴婦人のみです。
一回居酒屋で試してみたいです!
Commented by gon1442 at 2006-04-11 00:53
キンキンに冷やした頃合いを見計らって飲む。
これって飲む前の極上の幸せとともにあがきタイムですよね・・・・。
はあああ。飲みたくなります。
うちの冷蔵庫は食品よりも酒瓶が横たわってて、
もうひとつ冷蔵庫がいるなああと悩んでいるところです。
Commented by nakayama119 at 2006-04-12 12:07
びあんこさん
いいものが手に入りましたね!
しかし、そんなに買って大丈夫なのですか?
置き場所は・・・・実○?
また、一杯やりましょうσ(^^)

しんさん
たしかに量に比しての価格は良い値段ですが、しかし旨い!
湯割の〝口直し〟にもってこいです。

cya-conbiさん
いろんなものが出回っていますので、いろいろ飲んでみてください。
私もあといくらか持っていますので、ボチボチ開栓していきます。

gon1442さん
キンキンに冷やしての〝トロトロ〟感がなんともいえませんね。
多くは飲めません(飲めるが翌朝死んでいる)ので数日は持ちます。
冷蔵庫・・・・・・清酒の管理は冷蔵庫がいるので大変ですね。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください