人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
出先から
きょうは、仕事明けの朝から用事、買出し(先ほど終了)
そして今からある方とお会いし飲むの予定。
画像は明日帰宅後に・・・・
↓出先にて
出先から_d0003646_16402817.jpg


天満市場の蒲鉾屋さんで焼酎を飲む。
さつま揚げ風の肴をあてにアーケード下の店は昼間は蒲鉾屋、夜は店先に5席ほどの焼酎がよく揃った趣のある呑処となる。
アーケード下の屋外は、抜ける風が心地よく湯割で身体もホクホクとなる。
肴はもやしを魚のすり身で包み揚げたてを食べる・・・うまい!!
れんこんを包む、なんとおにぎりをも包み揚げる・・・・これはビックリ!うま!!
1時間?もっと居たか?
出先から_d0003646_16261277.jpg


出先から_d0003646_16284469.jpg続いては初めての沖縄料理屋さん
家庭的な雰囲気でここでも心地よく泡盛を4種ロックで。
料理はもっとこってりとしているかと思ったが食べたものにもよるのだが、以外やあっさりとしているので泡盛飲み過ぎで早朝帰宅のハンドルはHahaに任せる。
いいところへ連れて行っていただきありがとうございました、まなさん。
by nakayama119 | 2006-09-21 16:36 | Comments(5)

Commented at 2006-09-22 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まな at 2006-09-22 00:46 x
私が土産に持っていったものの紹介です
屋久島の水(自分で汲んだもの)使う時はキッチンペーパーで濾して下さい。要冷蔵です。
繭ごろも(前のオフで満ちこんだ麦焼酎の蔵の作品です、チルド(0度)くらいに冷して生で飲んでください、タンク選定の13年古酒の粕取り焼酎です)変なハナタレ飲むより美味しいと思いますよ。

屋久島の水で前割りした焼酎
五代原酒
霧島原酒
白銀坂白麹原酒
日本酒ベースの梅酒(酸味が強いので冷してロックかソーダ割でのんで下さい。、梅は、少し渋みが出ています)
芋焼酎は、湯割りが好みなら加水して燗して飲んでもらえるとベストです。
五代、霧島は、長く置いても問題無しです。
白金は、ほどほどです。(はっきり何時と言えませんが適当に飲んだほうが良いみたいです)
お土産いただきありがとうございました。
そのうち、大阪や神戸で飲みましょう。
Commented by まな at 2006-09-22 18:45 x
TiTi様、HaHa様
この時食べた沖縄料理忘れないように解説しときます。
ミヌダル 豚に胡麻を付けて焼いたようなやつ
ナーベーラーンブシー へちまの味噌煮
クーブイリチー 昆布と椎茸と豚の炒り煮
コーレーグース 島トウガラシの泡盛漬け
モズク天麩羅、ゴーヤサラダ、ソーキソバ等です。

飲み代少し多く出して頂いているので不足分は、沖縄で日保ちしそうな何かを購入してきますね。
Commented by nakayama119 at 2006-09-22 19:08
まなさん
昨夜はありがとうございました。
じっくり、ゆっくりと話をしながらうまい酒、肴でいい気持のまま楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
また、お土産も沢山いただきましてありがとうございます。
どれも未飲のものですので、じっくりと味わいたいと思います。
それと飲み代?気にしないで下さい。
いや~、本当に楽しかったですよ!!
Commented by まな at 2006-09-23 19:19 x
TiTi様
この日飲んだ泡盛の紹介してませんでしたね。
最初に飲んだのが
残波 沖縄でも若者を中心に良く飲まれている軽い感じの泡盛です
松藤 地元の通に水で割るのが勿体無いと言わしめた味わい濃い泡盛です

2度目の注文
宮の華 宮古諸島で女性杜氏が造った泡盛です
瑞泉 首里で昔からあった蔵元の焼酎で泡盛蔵の老舗と言ったところです
飲み代は、今回は甘えておきます。ありがとう御座いました。
喜んで頂けてなによりです。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください