人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
天地水楽
有機いも焼酎
いも・麹米全量有機

天地水楽 小正醸造日置蒸留所

ラベルは瓶を一周するように巻かれており、この焼酎に使われているさつま芋と米の生産者の名前が押印して書かれている。
天地水楽_d0003646_18471736.jpg
初開栓ものは〝生〟から。
口当たりは薄いのではなくさらりとし、舌触りは滑らかでフルーティーな味は口の中にしばらくは留まる。
濃厚な味ではないが、しっかりとした濃さがある。
芳醇で深味があると言うのか・・・

〝湯割〟では、おだかな芋香はいい匂いとは言えないが、生でのさらり感は更に増した口当たりとなり舌触りも柔らかくやさしくなり、その感じは鼻へ温かい芋香と変り抜けていく。
その後に来る喉越しは、きれいに流れ込み最終感は〝キレがいい、おだやか〟

ラベルに書かれているように、厳選した米、芋を使い丁寧に仕上げたものに仕上がっているのは、飲んでみれば判る。
by nakayama119 | 2006-09-25 18:58 | Comments(8)

Commented by かっちゃん at 2006-09-25 19:35 x
こんばんは。昨日行って2本買ってきました。天地水楽も飲んだ事がない一本ですね。まだまだ奥の深さを感じております。
今日も良いお酒楽しんでください。
Commented by 村尾に夢中 at 2006-09-25 20:26 x
これは、私も今年の1月に買って湯割りで飲みましたが、
口に合いませんでした、濃厚な味でした。
人それぞれ好みが有りますから、なんとも言えませんね。
Commented by kozue at 2006-09-25 21:40 x
ロック・お湯割りともうまい銘柄ですが、重さゆえ体調によってはきつい銘柄ではないでしょうか
私はロックがうまいと思います
Commented by カゴンマ at 2006-09-26 17:52 x
天地水楽は飲んだ事ないですね~やはり次から次へと知らない焼酎がでてくるんで勉強になるっす 次の休みの日にでも 酒屋回ってみます。
Commented by nakayama119 at 2006-09-27 14:36
かっちゃんさん
何を買われたんでしょうか・・・
それと国体いよいよですね。
日曜日は芋の子を洗うような人、人で熱気ムンムンでしょう。

村尾に夢中 さん
湯割が冷めてくると味が変る焼酎だと思います。
いつも思うのですが、開栓仕立ての味が本当の味なのでしょうが置くといい味に変る、たとえば腐る?傷む前?の味・・・・
ちょっと違いましたが飲み頃のあるものもあるのでしょうか。

kozueさん
やはり重い、重厚、濃厚?なのでしょうか。
皆さんの感想はとても参考になります。
ロック・・・一度飲んでみます。

カゴンマさん
知らない焼酎は沢山ありますよね。
また知っていても飲んだことのない焼酎も更にありますので、酒屋では人気焼酎と平行してとそんな焼酎を買うようにしています。
しかし最近は¥1700代焼酎を買わなくなってしまいました・・・
Commented at 2006-09-27 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakayama119 at 2006-09-27 15:03
・・・・さん
よろしくお願いします。
Commented at 2006-09-27 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください