人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
相良
相良 相良酒造 鹿児島市柳町5番6号
相良_d0003646_1922641.jpg
初開栓は〝生〟から味わう。
飲みやすいと感じるのは柔らかい口当たりと舌触りからなのだが、喉にキューッと染み込む込む程よい刺激を持っている。
これは、生でもクイクイと飲める味(反面危険)。

〝湯割〟は穏かな芋香が発ち、飲み心を誘う。
口当たりはさらりとサッパリ、落ち着いた舌触りの後に軽やかに心地よく喉を通っていく。
ああ、これは癖のない飲み易い味。

「相良仲右衛門」を飲むと、味が濃い?と感じる。
うまさ?というと、どちらもそれぞれのうまさがあるので優劣は、飲んだ日により違うと思う。
ちなみに今日は、「相良」うまい。
「飲み易い」「しっかりしている」・・・飲み分けで味わううまさ。
 
by nakayama119 | 2006-10-09 19:05 | Comments(6)

Commented at 2006-10-09 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dareyame310 at 2006-10-10 08:31
相良仲右衛門も相良も美味しいようですね。
ネットでは購入できそうですが、できれば店頭で購入したいので、
時間をかけても探してみようかなと思ってます。
そんなこと言いながらどうしても飲みたくなればネットで購入するかもしれませんが(笑)。
Commented by カゴンマ at 2006-10-10 10:41 x
『相良』も旗3本2本勝ち!ですか~気になりつつ、残念ながら県内では見かける事はないんですよね~前回の炭火焼芋焼酎『農家の嫁』も気になります・・『黒瀬』という焼芋焼酎に一時期はまっていたんで、『農家の嫁』・『黒瀬』焼芋焼酎の飲み比べてみたいです・・・

    酒屋は見るだけでは帰れませんでした~
Commented by nakayama119 at 2006-10-11 16:29
・・・・・さん
恐れ入りました・・・羨ましいです。

dareyame310さん
そちらのほうに取扱店があるようですね。
それと「相良兵六」の安納芋を使ったのが出ているようなのですが、そちらも気になっています。

カゴンマさん
焼芋焼酎は「諸白」を飲んだことがありますが、「黒瀬」はどうだったか?
多分買った事があると思うのですが・・・・
芋の持つ旨味の出方が変ってくるのでしょうね!?
Commented by tkodawariya at 2006-10-12 20:24
こんばんは。
「相良」は相良さんに強い酒販店さんが東大阪近郊にあり普通に購入できます。
「焼酎楽園」を置いている酒販店さんです。
これまたヒントの出しすぎ(笑)
ホームページがない酒販店さんなのでこれぐらいにしておきます。
Commented by nakayama119 at 2006-10-13 10:00
tkodawariyaさん
いつもいい情報をありがとうございます。
ついでがあれば行ってみたいのですが、場所を特定できないしあちら方面はなかなか行く機会がないです・・・
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください