人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
その名は 甑州
甑州 吉永酒造場 鹿児島県薩摩郡下甑村手打1277(3年位前のものなので)
その名は 甑州_d0003646_19385712.jpg
〝生〟 すっきりと柔らかな口当たりと舌触りで、キレのある後味の良い味。
〝湯割〟 やや薬っぽい匂いの中にも、芳ばしい芋の匂いがある。
     芋々とした味ではないが、旨味のある味があり穏かな湯割となる。

先日の粗大ゴミに1升瓶が12本出たように、我家の開栓済瓶置場のサイドボードがガラガラになったので、新規開栓をしている。
何を飲もうかと考えた中で、すぐさま出てきたのがこの焼酎で1年ぶりの味わいとなる。
前回の印象はここから                               
by nakayama119 | 2006-12-02 19:40 | Comments(8)

Commented by まな at 2006-12-02 21:57 x
吉永さんとこのですか~
しかも3年前ですか。
私個人としては、3年前の年は全体的に当たり年だと思っています。
今年は、ちょっと。。。と思うのが多いのですけどね。
前に私が持っていた五代の原酒も3年前の品です。
Commented by dareyame310 at 2006-12-03 07:54
これも未飲ですね・・・。
最近在庫過多なのでまず外飲みで試してみたいですね。
1升瓶が12本も空いたんですね。凄いです。
私は開栓中の焼酎も増え、スペースの関係上もう新規開栓はしばらく難しい状況です・・・。
消費に励まねばなりませんが、忘年会など外飲みの機会も今まで以上に増えてくるのでなかなか思うようには。。。。
Commented at 2006-12-03 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by びあんこ at 2006-12-04 14:37 x
いいですね~新規開栓♪
私も一升瓶で13本を、日々頑張っております。基本戦力が1名なのが泣き所ですが…。体調も考慮しながら消費していくのは至難の技ですね。
Commented by nakayama119 at 2006-12-04 17:59
まなさん
いただいた割り水焼酎、まだ飲んでいません・・・すみません
梅酒はおいしくいただいたので、近いうちにいただきます、はい!
今日は、これから二女の住まいの近くの焼酎のある店に行く予定です。
この地の焼酎価格は・・??どうでしょう。楽しみです。

dareyame310さん
供給の方が多いようですね(笑い)
私は、先月に一所懸命に飲みましたので10本以上の置き場を確保しました。
よって本日3本購入です。

・・・さん
置いてありますね。
「五郎」は好きな銘柄で手元に1本?はありますが、これも置いてありますね。
今日も買わずに出ました。
「池・・・」はそこにはありませんでしたが、他所にてHahaの味見に合格しましたので買いました。

びあんこさん
戦闘力は我が家は抜群なので、ちょっと力を出したらこのようなもんです。はい!
年明けにはドックが待っていますので、年始まではバリバリ行きます。
「三岳」出てきませんねえ~~
Commented by びあんこ at 2006-12-04 18:43 x
三岳まだですか…。
年末商戦に絡める予定なのでしょうか?
ちなみに私、通ってる燃料代で、プレ値で買えちゃいそうな勢いです。
Commented by nakayama119 at 2006-12-05 18:57
びあんこさん
私の軽四でボチボチ状態でしょうか・・・
以前は「長雲」をも狙って通った酒屋さんですが、今では「三岳」一本釣り状態の感じですね。
Commented by ??? at 2006-12-22 20:57 x
Hi, nice site :)
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください