人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
買出し
長期熟成貯蔵 あまみ長雲
黒糖焼酎「長雲30度」の5年貯蔵もの
買出し_d0003646_19194893.jpg
12月14日は、この地では忠臣蔵での話題が挙がってくる。
赤穂市では「義士祭」があり、いろいろな行事(パレード、剣道大会etc)が予定されているので、明け番の今日は行くつもりだったが、あいにく?の天気もあり急遽予定を変更し年末年始の買出しに行く。

まずは酒屋さんに入りキョロキョロすると、「長雲」「一番橋」・・・おお、いろいろあるなと思い見ると、ああ、あるな、うん?(ビックリ)
「大古酒長雲」・・・おお! (これは家に2本ある)
「黒天狗」「天狗櫻」があったので買いたかったのだが、以前買ったときの印象が両極端だったので、どちらがどうでどっちが私に気に入りの味だったかを忘れていたために止めにして、の1本を購入。
そうそう、今日始めて薩摩茶屋の5合瓶を見た。

は、本題の蟹買いで〝おまけ〟で貰った〝せこ蟹〟・・・内子がいっぱい入っていて焼酎の肴にはもってこい!
チビチビほじくり、グイグイと飲む・・・いいやんかあ~
メインの蟹と赤いかは正月用に眠りにつく。
買出し_d0003646_19204060.jpg
〝赤いか〟と〝蟹〟

買出し_d0003646_1921943.jpg
〝赤いか〟の皮を剥いたところ

by nakayama119 | 2006-12-14 19:34 | Comments(8)

Commented by 兵庫県人 at 2006-12-14 22:53 x
こんばんは。
摩無志は変なエグミも無く、美味い焼酎だと思いました。
好みと言えばそれまでなのでしょうが(笑

私はお気に入りの蔵は全銘柄を購入するようにしています。

国分酒造から純芋3年貯蔵が出ていたとdareyame310さんのblogに紹介されていたのでネットで購入してみました。
まだ飲んでませんが楽しみです。
国分酒造の焼酎は芯が太く、甘みも強い所がお気に入りなのです。

最近櫻井酒造の焼酎が入手困難になってまして櫻井ファンとしては辛いです。ブームは沈静化していますが、上位20位ぐらいまではこれからも買い辛いのでしょうねー。
Commented at 2006-12-14 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まな at 2006-12-15 08:59 x
魚の買い出しは、どちらに行かれたのですか?
セコは、思わぬおまけでしたね。
赤イカも美味しそうですね。
正月用の魚は、クリスマス前までに買うと安いですね。
なかなか買い物上手ですね。
Commented by dareyame310 at 2006-12-15 15:58
長雲の長期は1本持ってますが未開栓です。黒糖は龍宮の8年古酒が外飲みで美味しかったので欲しいのですが、なかなか見かけません。。。
それにしてもいつも新鮮な魚介類が入手できるようで羨ましいですね〜。正月用にということは冷凍しておくと言うことでしょうか?
Commented by nakayama119 at 2006-12-15 18:36
兵庫県人さん
以前購入時の印象はすこぶる良かったので、「摩無志」は美味しいはずです。
それと「純芋3年貯蔵」は皆さんのコメントを見てから購入しようかと思っていますが、店頭で見かけたらすかさず手に取るかも?です。
それと昨日に「天狗櫻」買っとけば良かったと後悔しています。

・・・さん
御主人が何処かへやってしまう恐れがあるのですか・・・
早く飲むしかないですね。
それといつもお世話になりありがとうございます。
よろしくお願いしますねm(__)m

まなさん
ボーナスも何とかでましたので、海産物みやげ物店での購入になりました。
1年に1回の買い物ですが、確かに年末になりますと価格が上がってしまいますね。

dareyame310さん
「龍宮の8年古酒」は全く知りませんでした。
というのも黒糖は「長雲」しか飲んだことがないので、他の蔵のものは全く知りません。
先日の蟹とイカは冷凍庫行きですが、我家だけでは入りきりませんので実家の冷凍庫もいっぱいになりました。
あと年内に焼酎を何本かは買いたいですね。
Commented at 2006-12-16 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きたかた at 2006-12-16 10:31 x
奄美大島にある酒店「奄美市場」には、黒糖焼酎のいろいろな銘柄があります。黒糖焼酎ブームの先駆けきは、「龍宮」かもしれませんね。
この富田酒造の品も人気があって入手困難です。

それにしても大きなイカですね。テレビで漁をしているのを見ました。
刺身にしたら何人分あるのでしょうか。
そろそろ正月用の肴を手配するかなぁ。
Commented by nakayama119 at 2006-12-16 17:58
・・・さん
それではもうないでしょうね。
私の動きが遅かったから仕方ありませんね。

きたかたさん
私は、黒糖は「長雲」一筋ですね・・・
他のものは飲んだことが全くないので、人気度が全然判りません。
機会があれば飲んでみます。
この「赤いか」、モチモチして味もしっかりありうまいんですよ。
最近、人気が出てきているので価格も上がってしまい、これで¥3,000でした。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください