人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
新規開栓
たんこどん 若潮酒造 鹿児島県志布志市志布志町安楽215番地

新規開栓_d0003646_18495495.jpg
【生】
開栓して生グラスに注ぐと、芋臭が漂いキリッと締った味の中にほのかに甘い味と木樽の木の香り、味を感じる。

【湯割】
上品で柔らかな芋の香りが発ち、これは絶品だと思う。
味はというと、木樽蒸留器によって木の香を帯びて、甘味を感じさせる軽やかな味わいになっている。
以前に飲んだ「千亀女」も木樽蒸留器によるものなのだが、その時には木の香り、味を特に感じなかったのだが、それは事前に木桶蒸留によるものとの知識がなかったからなのか?
とすれば、私の鼻、舌は大したことがない・・・・

新規開栓_d0003646_18555628.jpg
今晩の酒の肴

by nakayama119 | 2007-05-06 19:00 | Comments(5)

Commented by tam-1 at 2007-05-06 21:25 x
 私は味覚には自信が有りませんが
以前に開栓したての萬膳を呑んだ時に、木の香が強く感じる時と
 そうでない時がありました・・・。
Commented by タケ at 2007-05-07 00:00 x
さざえ安ッ!!
木樽の香のする焼酎とさざえの肝の濃厚さのマッチングときたら・・・
あぁもうよだれがでてきた汗
いつもおかずが豪勢な感じがしますがいい買い物をされてるからなんですね^-^
うらやましいです。
Commented by きたかた at 2007-05-07 07:00 x
木桶蒸留の焼酎、蒸留を重ねる毎に木の香りが薄くなってくるのでは。
だから一定の味はしないのではないかなぁ。
以前、木の香りの強すぎる木桶蒸留の焼酎を飲んだ事があります。
はっきり言って美味くなかった。
木の香りはほどほどに・・ですね。
Commented by びあんこ at 2007-05-07 11:06 x
HAhaさまのSSは割引シールのパターンが変わったようですね?
(それとも違うSSかなぁ・・・)
ところで今年、異常にサザエが出回っていませんか?
お買い得なお値段なので嬉しい限りですが、すこし気になります。
・・・・・・と言いながらも結局買ってしまうのですけどね~♪
肝の苦味がやめられまへん!!!

木桶蒸留・・・、まだ試したことはありませんが、日本酒用の升でロックにしたらそんな雰囲気になるんでしょうか・・・。

Commented by nakayama119 at 2007-05-07 17:14
tam-1さん
私が以前に開栓した「萬膳」も木の香りと味が強すぎると感じました。
その前のものはそうでもなかったのですが。
適度な香りがいいですね。

タケさん
我家の肴は見切り品がほとんどです。
この日のさざえの肝と湯割の味の融合、マッチングは素晴らしかったです。

きたかたさん
そうですね、ほどほどでないと味が負けてしまい苦味を感じてしまいます。
以前の「萬膳」は蒸留器を造り替えた後の物だったのかも知れません。

びあんこさん
割引シールは順番に全店変更のようです。
バーコードには、シールを貼った担当者や日時が入っており不正防止のようです。


名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください