人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
さつま揚
先日に鹿児島から取り寄せた「さかなのすり身」
これを使って「さつま揚げ」?を作る。

ネットで調べると山芋を入れるとか豆腐を混ぜるとか、はたまた卵、片栗粉、砂糖、塩等で味付けをしてとあるのだが、今回購入したすり身の説明によると「秘伝の自然調味料を加え」とあるので、味付けはなしで挑む。
さつま揚_d0003646_2094423.jpg
今日使うのは「トビウオのすり身」に〝枝豆〟〝蛸〟〝しょうが〟〝ゴボウ〟〝れんこん〟を練り込んだり周りに付けたりして、160℃位の低温の油でじわーっと揚げる。
今回は初めてなので試しで作ったのだが、大成功なのでこの後も在庫のすり身は焼酎の肴に活躍すること間違いなし!!
さつま揚_d0003646_20101669.jpg
そして在庫が増えてきたので、今日開栓したのは「山吹の里 濁」
4年前くらいに一度、買って飲んだ記憶がある。
旨味がしっかりとした焼酎と思っていた通り、やや荒々しさが気になるが数週間置けばまろやかな味わいに変化する予感がする。
by nakayama119 | 2007-08-26 20:12 | Comments(7)

Commented by 梅太郎 at 2007-08-26 23:05 x
 おおー!!さつま揚げ美味しそう~。焼酎にとても合いそうですね^^
 山吹の里、旨味が十分にあり個性ある焼酎と記憶してます。
Commented by nakayama119 at 2007-08-27 17:44
梅太郎さん
前々から、すり身を探していたのですがネットであっさり見つけたので講習しました。
値段も手頃で賞味期限も2ヶ月あるので重宝しそうです。
Commented by まな at 2007-08-28 14:12 x
良いすり身を入手したら変な添加物は、必要無いですよ。
季節の野菜などを入れて揚げれば美味しいですね。
私もよく作ります。
飛魚すり身良いですね~
どの地域の店から入手されたのですか?
Commented by nakayama119 at 2007-08-29 10:09
おはようございます。
おっしゃるとおりに、味は何も足さずに揚げました。
すり身は、指宿市のすり身店です。
ミクシイにメッセージ送りましたので、お返事をお願いします。
Commented by まな at 2007-08-29 17:58 x
指宿ですか~
飛魚のすり身は、南鹿児島でよく食べられますからね。
冷凍で送ってもらったのですか?
Commented by nakayama119 at 2007-08-29 18:57
まなさん
冷凍です。
「トビウオ」「アジ」「シイラ」「タイ」「いわし」「すけそうたら」各500g
で、¥300~¥400でした。
Commented by まな at 2007-08-30 15:35 x
それは、お買い得価格ですね。
屋久島で売ってる飛魚スリミは、500gで500円しますよ~
空港や港なら750円します~
私が普段購入する高知の魚屋は、生のスリミ1kg600円で売ってくれます。
ここのスリミは、最高に美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください