人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
久しぶりに東へ
夜勤明けの9時過ぎから、二女の所へ走る。
布団の交換、米・じゃがいも・玉葱、PCのウイルスソフトの更新が主たる目的で、ついでにA、Bの酒屋に寄る。
A店B店の途中で、先日に関西ローカル番組〝ちちんぷいぷい〟で紹介された、「とろけるキャラメル」を購入。
久しぶりに東へ_d0003646_17382822.jpg
青谷の梅 ネットで梅酒を検索していて、うまいとの情報が掛かる。
青鹿毛 無濾過物のうまいと評判らしく迷わず購入
あくがれ黒麹 4合瓶しかなかったが、これはうまいので勿論購入
ミルキッシュ キャラメル

今月の購入本数 11本
少なかった・・・
酒屋に行った回数が少なく、「なかむら」「川越」が店頭に並んでいるのに買わないで退店したこともあり、このような数になった。 

湯割の1杯目は、Hahaが瓶を提げて重さを計り完飲間近の物を選ぶ。
久しぶりに東へ_d0003646_1837593.jpg
結局、Hahaの選んだのは「あくがれ大地の夢」 3杯で完飲となる。
その後、旨味を求めつづけるのは「なかむら」
久しぶりに東へ_d0003646_20262321.jpg

肴は、手巻きを片手に
久しぶりに東へ_d0003646_20255215.jpg

梅酒を完飲
久しぶりに東へ_d0003646_20284513.jpg

by nakayama119 | 2008-06-28 17:39 | Comments(10)

Commented by まな at 2008-06-28 19:21 x
Titiさんにしたら11本は、少ないですね。
私は、今日百貨店で1升瓶4本と4合瓶4本の日本酒を購入しましたよ。
焼酎は、球磨焼酎の問屋さんがきていましたので。。。
いろいろ情報収集したところ。。。
どうも値上げラッシュで高い値上げの品は、4合の原酒で1000円上がった品もあったそうです。
在庫のあるぶんは、前の値段で売ってくれるそうなんで。。。
今在庫確認してもらってます。
安いうちに買っておこうと思います。
Commented by tkodawariya at 2008-06-28 22:59
私の本日の購入は一升瓶1本、小瓶5本、裏出し小瓶1本でした。
あくがれ黒の小瓶、一升瓶とも在庫あるようなので本日は購入しませんでした。

Commented by カゴンマ at 2008-06-29 06:07 x
 11本・・・自分なら嫁に怒られますよ!(笑) 梅酒の空き瓶画像 完飲!!って感じでなんかいいですね!!マネしていいですか?
Commented by びあんこ at 2008-06-29 10:33 x
ガソリン代がこの状況だと、ついつい節約を考え、行動するのに制限をかけてしまう私です。買い付け以外は自転車移動が増えました。(笑)
頒布会も離脱しましたし、とりあえず一服中ですね~。
問題は、頼まれものの購入がなかなかタイミングがあわないこと。
なので近々、前もって電話してから予定を組み込もうかと…。
Commented by tkodawariya at 2008-06-29 11:22
おはようございます。
私も昨日は寝屋川まで行ったので茨木の「撫磨杜」の販売店さんまで足を延ばそうと考えたのですがガソリン代を考えやめました。
でも結局違う方向の酒販店さんに行ったので走行距離は同じようなものになりました。
これ以上ガソリンが上がったら買出しも考えモンですね。
送ってもらうほうが断然安いというケースもでてきますね。
Commented by tim at 2008-06-29 23:55 x
東京都内、ハイオク175円、レギュラーが167円くらいですね…
昔、車遊びしてた頃の、ハイオク102円、レギュラー92円の頃が懐かしいです…

ただ、今でも車のレースに出てる関係もあって、小遣いが…
それらの煽りを受け、今月の購入品は4本程度でした。
フラストレーションが溜まります(涙)
Commented by nakayama119 at 2008-06-30 10:52
まなさん
買われてますね~
蔵の方との直でのやり取り、対面販売は、試飲し納得しての購入が出来るのでいいですね。
価格の値上げ幅が大きいのが気になります。

tkodawariyaさん
私が知らないいろいろな銘柄を購入されておられるので、大変参考になっています。
「あくがれ黒」1升瓶が欲しいのですが・・・
「撫磨杜」の店は、ヒカリ35度取扱いですね。
ガソリン、高速代を考えてしまいますが、一度伺おうと思っています。

カゴンマさん
我家はHahaも、がぶ飲みしますのでこれくらいでは怒られません(笑)
しかし、最近は購入店が絞られてきましたので、購入数が減りました。
「完飲ポーズ」もっといいのがあれば、教えてください(笑)



Commented by nakayama119 at 2008-06-30 11:00
びあんこさん
私も地元の酒屋は、自転車で行かないといけないのですが、2台しかない自転車をHahaと長男が使っていますので乗れません。
車は神戸へ行くのも軽四を使っています。
ガソリン、明日から10円くらい値上げするとのことでした。

timさん
同じくこちらもそれくらいの価格です。
今使っている軽四での燃費が15~17km/Lなので、これで通勤、買出しetc・・・
大阪への買出しのみETCが付いている10km/Lの車を使っています。
しかし、本当に¥200/Lになりそうですね。
Commented by まな at 2008-06-30 11:46 x
焼酎も厳しい環境になってるのでしょうね。
それが、値上げに出てると思います。
とある鹿児島の蔵の人と話した時に。。。
前年比で6~7割にまで出荷数の減ってる蔵も多いと言っていましたよ。
蔵を増築されたところも多いのに。。。
今後が心配ですね。
そんなところは、大きく値上げされるところも出てくるかも知れませんね。
最近は、タバコ税おw上げる話も出ていますけど。。。
あれが通ると次は、酒に来ると思われるのに。。。
ますます大変になりますよね。
Commented by nakayama119 at 2008-06-30 13:12
まなさん
蔵の増築と出荷量が合わないようになっているのですか・・・
確かに大きく綺麗に建替え、増築したところがありますね。
設備投資の回収に価格上乗せして値上げしても、消費者が付いて来ないですね、私は買いませんし・・・(笑)
潰れるところが出ますね。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください