人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
土用の丑
一昨日に完飲した物がこれだけ出たので、サイドボードの空スペースが拡大。
土用の丑_d0003646_17424531.jpg
よって新規物を開栓する。
土用の丑_d0003646_20111510.jpg

黒麹かめ壷仕込み 木桶蒸留
薩州萬月 萬世酒造 鹿児島県南さつま市加世田高橋1940‐25

生は、一口飲んだ瞬間の最初の一言が〝うわっ!〟
〝端麗辛口〟の味

黒麹・・・しっかりしている
木桶蒸留・・・微かに木の感触
かめ壷仕込み・・・滑らかでするする入る

湯割は、ほのかに発ち上がる香ばしい匂いに、〝広がりと伸び〟を期待しつつ口に含むと、かめ壷仕込みの円やかさ、やんわりとした甘さ、木桶蒸留の穏やかさ、さらに満月の日に和水したことによるプラスαで、「千亀女」「たんこどん」の木桶蒸留の独特な味を思い出す。
ずば抜けた味ではなく、駄目な味でもないし、湯割も十分においしく飲める1瓶となる。
by nakayama119 | 2008-07-24 17:49 | Comments(4)

Commented by まな at 2008-07-25 21:48 x
国産鰻の需要が増えて値上がりしてたようですね。
ニュースによると4割程度上がってたようです。
鰻もいつかは、高値の花になるのですかね~
宮崎のマンゴーのように~
Commented by nakayama119 at 2008-07-26 16:03
まなさん
社員、パートに何点かの購入割り当てがあり、我家にもかなりの熊本産鰻がやってきました。
国産なら養殖物で十分でしょうか(笑)
Commented by まな at 2008-07-26 18:16 x
従業員に割り当てがあるのですね~
残るとゴミですから。。。仕方無いのですかね。
私は、天然派ですけど。。。
養殖鰻も値段なりだと思いますよ。
大阪で天然を購入すると5倍程度の値段ですからね。
高いので買いませんけどね。
Commented by nakayama119 at 2008-07-27 17:56
まなさん
天然の鰻など食べた事がありま・・・・・?わかりません、あるかも?
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください