人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
さつま夢街道
母を伯母宅へ送るために、6時に福井に向け出発する。
中国道~舞鶴道~R27~北陸道を往復し、16時30分に帰宅する。
今夜の肴を何か買おうと敦賀、小浜の店に寄るが、敦賀の店では焼きたての「焼き鯖」が食べられるので、待ち客が多く時間が掛かるとのことで諦める。
〝ちりとて〟〝県民〟で有名になった店は、近くまで行くが辿り着けず諦め。
結局、何も買わずにひたすら走っただけ。
12日に迎えに行くので、今度は何かしらの肴を買ってくる!(たぶん)

さつま夢街道 原口酒造
さつま夢街道_d0003646_1850816.jpg
生はスッキリとした口当りと舌触りで、程好い甘さで後味も良い
湯割は、香りの発ちは弱い。味は生の味わいのままで湯による変化はない。

さつま夢街道_d0003646_18505677.jpg
ここに書いてあるように「あつ燗」にするには
この湯は93℃
湯割にすると35度になる。
ということは、水で割って燗にするということか・・・
by nakayama119 | 2008-12-08 18:56 | Comments(2)

Commented by まな at 2008-12-10 14:35 x
美味しく湯割を楽しむには、こういう努力も必要ですよね。
福井までのドライブお疲れ様でした。
温泉なども入らないのですか?
Commented by nakayama119 at 2008-12-11 10:20
まなさん
明日もう一度行きますのでいろいろと予定を考えていたら、Hahaが夕方に仕事を1時間ほどしないといけないらしく、今回もとんぼ帰りになりそうです。
温泉・・・いいですね~
しかし、私たち夫婦は湯冷めし易いので、この時期の日帰り入浴は
難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください