人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
黒ジョカ
黒ジョカ_d0003646_18553030.jpgジョカで久しぶりに飲む。
昨日に6:4に割水した「三岳」なので、まだ馴染み具合はいま1つなのだが湯割で飲むものと比べると明らかにまろやかさがあるのを感じる。
やはり、最低でも1週間は寝かせたい。

このジョカ、一昨年に購入した直火OKのもので、もっと使い込んで旨味成分を染み込ませないと美味い味わいが出てこない。
by nakayama119 | 2005-06-11 18:55 | Comments(6)

Commented by imolog at 2005-06-11 23:23 x
ジョカだ~私も欲しいぃ♪
ところで割り水ってそんなに寝かせるものなんですか!?
それにジョカも使い込んでいかないとダメなんですね!
私も早くジョカを手に入れないと。。。
Commented by nakayama119 at 2005-06-12 19:50
手間がかかりますが、味、趣ともありいいと思います。
是非とも勝ってください。
Commented by 灯台守 at 2005-06-12 20:12 x
ご無沙汰しております、灯台守です。
この千代香って「頑黒」ですか?
僕はコレ1個もってまして、今度父の日に親父にも1個プレゼントの予定です。
Commented by nakayama119 at 2005-06-13 20:51
灯台守さん
そのとおりです、「頑黒」ですよ。
直火OK!ということで購入しましたが、取っ手を付けて焼酎を入れると
重みでバランスが悪いのか水平になりません・・・・
通販で買うとこういうのがあり、やはり現地で買うのが一番!
仕方ないですかね・・・
父の日のプレゼント、いいですね~~!喜ばれますよ!
Commented by 灯台守 at 2005-06-13 23:14 x
ウチはイワタニ「カセットコンロジュニア」を主に使ってます。4本五徳ですが安定してます(角で傷が付きそうですが・・・)
以前使っていた1500円のヤツより重厚感があってなんだか良いですよ。
>>父の日のプレゼント、いいですね~~!喜ばれますよ!
楽天のオークションで激安!で手に入れたのは内緒なのです(タマタマ「神座」が入荷して同梱してもらったのでお得感倍増!なのですよ)
Commented by nakayama119 at 2005-06-14 05:45
オークションで購入ですか。
うちの頑黒は込々で5000円近くしたような気がします。
名前
URL
削除用パスワード
←いいと思ったら押してください